2021年6月26日土曜日

お茶 自主練

月一お茶のお稽古日🍵 

先生がいらっしゃらなくて、3人での自主練となりました。
最初からすべての準備をするのは初めてで、
お釜はここだったかなぁ?と悩みながら、なんとかSTART。

一応先輩になる私が一番手に。
水差しを持って入ると、あれ?どこに置くんだった??
先月はお休みだったので、久しぶりの風炉だったんです。
立ち尽くしてしまって、どうしよう?
全く覚えてない!!ん~とりあえず、やってみますね。
やりやすいように置いてみて、進めていきました。

間違いを指摘して頂ける先生にいつも頼り切っていたのが分かります。

2人目、3人目のお点前。
多分、お釜はこっちだったね。水差しはここ。
と、変えていきながらなんとかやり終えました。



最終的にこうなったんですけど、どうかな?
お釜はもう少し前なような・・・。

お点前の途中でも、あれ?茶巾使ってなかったねとか。
ふくさはここに置くんだったねとか。
もう。大反省。
もっとしっかり覚えていきたいと思います。



ちょっと色が悪く見えますが、実際はとってもキレイです。
お薄なんですがこちらで。
新月さんにも初めて行ってみました。

今回は準備の事で頭がいっぱいで、お点前の事を全然考えてなかったです。
また、イメージトレーニングもして、
もっと真摯に取り組んでいきたいなぁと思います。
あの茶室の中の一時がとても好きです。
着物を着て、お茶を楽しむ♪最高です♪







 
 


 



0 件のコメント:

コメントを投稿