2021年6月4日金曜日

半衿の付け替え

 

 

6月に入りましたね。
先月から暑い日雨の日が続いています。

4月半ばぐらいから、もう着物の方は単衣を着ていたんですが、
6月に入り、いよいよ半衿も夏仕様にしなくちゃ。
長襦袢3着ぐらいを着回しているんですが、まだ1着しか半衿を付け替えていません。
決して縫物が得意な方ではないので、毎回この衣替えの季節は一苦労です。

夏場の半衿は、麻を使う事がほとんどです。
本当に気持ちがいいです。
涼しい季節には、交織の半衿を付けていますが、
暑さがやって来ると、交織は付けてられません・・・。
私にとっては一番暑さや不快感を感じるところなんです。

  

 

たま~に、柔らかものを着る時には、洗える正絹の半衿にしています。

当店では、半衿の付け替えも承っております。
着付けサークルの方では、実際に付け替えを一緒にする事も可能です。
ご希望がありましたら、是非ご連絡ください。

さて、梅雨の晴れ間で良い天気が続き、洗濯物もはかどりましたが、
また雨ですね。梅雨ですもんね。

雨の日は、正絹の着物よりは一応ポリの着物を。
雨コートを着て、足元は草履カバーをつけます。



雨草履を使ってた事もあるんですが、最近は草履カバーを付ける事が多いですね。
雨の日は着物での外出は億劫になりますが、
装備をしっかりしていたら、雨の日だって着物を楽しむ事はできますよね♪
雨だからって着物を諦めないでくださいね。

半衿を付け替えたところで、着物もそろそろ夏物の準備をしなきゃいけないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿