2020年12月11日金曜日

宿泊療養施設

 



昨夕、県と市が行う説明会へ行って来ました。
当店の前にあるホテルが、軽症、無症状のコロナ感染者の方々の宿泊療養施設として、土曜日から受け入れを始めるそうです。



今まで全く知らされていなかったので、本当に驚きました。
こんな町中のホテルを使うんですね。
そして、周りには何の連絡もないんですね。そんなものなのですね。

ここ1週間ほど、高知でも感染拡大が進んでいて、
軽症、無症状の方まで入院させていたら、病院が機能しなくなるので、
こういう施設が必要な事は十分に理解できます。
どこかが担わなきゃいけない事ですよね。
それが、まさかうちの前だなんてね。
ちょっと愚痴りたくもなります。すみません。

ホテルの裏側の一方通行の通りに当店の玄関は面しています。
間に2階建ての民家があるので、すぐそこって程の距離ではないのですが、
窓からは客室が見えます。
この目の前の通りは、そんなに交通量が多い訳ではありませんが、
よく運送会社のトラックが停まって、荷物の上げ下ろしをしています。
周辺のビルで働いている方が、休憩に出て来て歩いていたりします。
ひょっとして、そんな風景がなくなっちゃうんでしょうか。
変わらずにいてほしいです。

接触したり、飛沫を浴びる事がなければ感染をする事はないのだから、大丈夫だと。
もしも、すれ違ったとしても、それだけで感染する事もありません。
心配し過ぎる事はないと思います。
今だって、周りに感染者がいないとは限らないですもんね。
自分が感染しているかもしれないですし。
だからこそ、マスクをして、アルコールで消毒をして、換気をして。
うつらない、うつさないように毎日気を付けているんですよね。

説明会ではいろいろと質問をさせて頂きました。知識もないですし。
お互いに窓を開けあって、エアロゾルが入ってくる事はないのかとの質問には
そう言った事例は世界的にもありません。と言ってもらえました。
なので、心配をせずに窓を開けて十分に部屋の換気を行って下さいと。

とにかく、個人的には周辺で感染が拡大をする危険性はないと思っています。
そう願っています。
それに、ホテルに入っている方を差別するような事は絶対にあってはならないです。
いつ、自分も同じ立場になるのかなんて分かりません。
誰でもなり得る事です。
ですが、やっぱり精神的にはちょっとキツイんです。

そして、お客様や教室の生徒さんの気持ちを考えると。
大丈夫だから、気にせずに来てくださいとも言えません。
逆の立場だったら、わざわざそういう場所に近づく事もないと思います。

実は、来週から新しいお教室がスタートするところでした。
すぐに、連絡をしました。
そしたら、しっかりと感染対策されていると思うので、そんなに気にはなりませんと。
こちらも、十分に気を付けてお稽古をしますとおっしゃって頂けました。
もう、涙がでる程ホッとしました。有難かったです。

私と母とで、定休日の月曜日以外は毎日店の方に出て来ています。
明日からも変わらず、いつものように日々を過ごしていくつもりです。
よろしかったら、当店の方に、お教室の方に是非お越しください。

これ以上、感染拡大をしませんように。
少しでも終息に向かいますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿