2020年12月9日水曜日

着付けのお稽古やっています

 


毎週水曜日は着付けのお稽古日。

私は、大体いつも紬を着ています。
この昭和感たっぷりの絣がたまらなく好きです。


そして、土佐紬の割烹着をよくつけています。
このままポッケに携帯なんかを入れて、大橋通へ買い物に出かけているんですよ♪

そう言えば、こんな着物が家にある!!
なんて方がいらっしゃったら、是非是非着てみていただきたいです。
なかなか、お出かけ着にはならないかもしれないけど、
とっても素敵だと思いますよ。
お休みの日なんかにどうでしょうか?

帯を締めていると、コルセット代わりになって腰痛にもいいんですよ。
お腹周りもポカポカ暖かくて、絶対体にいいと思うんです。
お稽古にお出でて下さっている方で、腰痛持ちの方には
洋服でもいいから、半巾帯を巻いて日中過ごしてみては??とお薦めしています。

サスティナブルという言葉をよく聞くようになってきましたが、
正に!!ですよね。
もしお家にお母さんやお婆さんの着物が眠っていたら、
絶対使わなきゃ損です。
まだまだ着られるはずなんです。
そんな相談にもお答えしていますので、
迷っている方がいらっしゃったら、是非一度ごっそり持ってお出でてくださいね。


さて、コロナの感染が高知でもジワリと広がってきていますが、
アルコール消毒液を置き、マスク着用、
窓を2か所開けて換気をするといった形で、お稽古を続けています。
何もかもSTOPしてしまう段階では、まだないかなと。
気を付けながら、状況をみながら、やっていきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿