2020年6月7日日曜日

暑くなりましたね

 
     6月は一応単衣の季節ですが、こうも暑くては単衣さえも着てられませんね。
ひとまず夏の長襦袢に単衣の着物を着ていましたが、
そろそろ着物も夏仕様にしたいと思います。
暑い時期、私は綿麻が好きです。
麻100%ほどシワになりにくいですのでね。お手入れも含めて。
そして、帯はほぼ半巾です。
帯枕を背負っていられません(>_<)
 
 
紗の半巾帯のご紹介。 
 
 
麻の半巾帯もいいし、紗も夏だけの特別感がありますよね。
 
 
そして、着物や帯だけでなく
中身も夏仕様にして少しでも涼しく着物を楽しんで頂きたいです。
 
 
 
 
 
 
麻の肌襦袢です。
お手頃価格とはいきませんが、これはいいです。
胸元に少し厚さもあって、補整代わりにもなるんです。
汗かきさんには年中重宝することと思いますよ。
 
普通の肌襦袢をつける時には
私はさらにステテコをはきます。
やっぱり麻がいいですけど、綿でもシボのある生地だと◎
1枚多くしてでも、汗を吸い取ってもらえると気持ち良く着られます。
 
更に、お腹の補整はメッシュのものを!!
これ、本当にお薦めです。
年中使っています。
その他、ベルト類や伊達締めもメッシュのものがありますし。
 
涼しく着られる長襦袢もあると全然違いますね。
そして、半衿も大事です!!
 
とにかく、夏が暑いのは当たり前!!
いかに少しでも気持ち良く着物を着られるかですね。
その辺りも是非ご相談くださいね。
 
夏も着物を楽しみましょ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿