2020年6月18日木曜日

秘かな計画

 
4月から大学生の長女。
入学式は中止でしたが、一度大学に行かなきゃならなかったので、
コロナまっただ中でしたが、3月末から1人暮らしを始めました。
その後、軟禁状態・・・。
大学にも行けず、帰ってくる事もできず。
Web授業が始まったので、とにかく1日中家で過ごしています。
 
夏までは大学に通う事もないようです。
まだまだバイトも始めにくいし、遊びに出掛ける事もしにくいし。
もう、こちらに帰って来て授業を受ければいいんじゃないかと思っています。
 
今のうちに車の教習所に通ってもいいし、短期のバイトもできるかもしれないし。
 
そしたら、
あ、今のうちに着物の着付けも教えられるな。
お茶のお稽古もやったらいいな♪
などなど、勝手に妄想している母です。
 
娘は浴衣の着付けまでは多分大大丈夫なんです。
長襦袢を着て、帯をつけるところまで出来るようになって欲しいな♡
よし、キッチリ長女の分を用意して持たせて帰れるようにしておこう!!
などと、ニタニタしております。
 
皆さんも、こんな今だからこそ、着付けのお稽古を始めてみませんか?
着物と帯はお母さんのがあるとか、もらったものがあるとか。
まだまだ、結構家に着物って眠っているんですよね。
是非是非引っ張り出して着てみましょうよ。
 
長女にも新しいものを持たせたいなと思い。
STARTに必要なものを出してみました。
 
 
肌襦袢
足袋
二部式長襦袢
えり芯
腰ひも
伊達締め
帯板
 
とりあえず、これぐらいあれば着物に半巾帯がいけますね♪
長襦袢は着物に合わせたものがあればいいですけど、
ない方はお手入れも簡単なので二部式でもいいのかなと思います。
お太鼓を締めるなら、帯枕、帯揚げ、帯締めが必要です。
 
これに、下駄や草履があればお出かけできちゃいます♪
 
帰って来ないかな~?

0 件のコメント:

コメントを投稿