2020年5月14日木曜日

着付けサークル


着付けサークルを始めて、10年以上が経ちます。

大学生の頃に着付け教室に通い、一通り着られるようにはなっていたんです。
が、その後、なかなか着物を着る機会も少なく数年が過ぎ。
結婚をして、お正月ぐらいは着物を着ようかな~と着はじめたところ、
全然キレイに着られないではないですか!!
若い頃に習っても、着てないとダメなんだな~と。

子育てが少し落ち着いた頃に、着付け教室に通い直しました。
何年通ったかな~?
いろいろとお勉強させて頂きました。

が、毎週1回お稽古があるというのが、私には少し辛かったんです。
毎週必ず行かなきゃいけないっていうのがちょっと・・・。
隔週ぐらいがいいな・・・。

気軽に好きな時に着たいものを着てもらって、長く続けてもらえる
サークル活動的な着付けのお稽古ができたらいいなぁと。
親戚のお姉さんや友達が来てくれたのが始まりです。
現在お休み中ですが、6月から再開していきたいと思っています。

毎週水曜日 10:30~12:00
月一土曜日 10:30~12:00
月一日曜日 14:00~15:30

を基本にお稽古しています。

着られるようになっても、忘れないように
月に一回はお稽古して頂けるといいかなぁと思います。
お茶会や入卒式など、着る機会のある前にだけ来られる方もいらっしゃいますし、
当日、こちらで着て、出かけられる方もいらっしゃいます。

着付けに関してはもちろん
着物、帯、小物類のご相談も是非どうぞ。
派手になってきたけど、どうにかならないかな。
もらったけど、着られるかな。
シミなどのお手入れや寸法直しも気軽に相談して下さい。

着せ付けも承っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿