2021年1月11日月曜日

成人の日 おめでとうございます

高知市の成人式は1月10日(日)
無事に行う事ができて良かったですね。

成人の日を迎えられた皆さん、本当におめでとうございます。

全国的に中止や延期になる所も多かったと思います。
高知県内でもそうですよね。

長男の成人式は2年前でした。
黒の紋付と袴を着ての参加でした。
会場周りでワイワイ集り、式典に参加。
式典が終わると母校を回り、祖父母の所へも挨拶に。
着替えて夜には同窓会。

振袖、羽織袴を着るっていうだけの日ではなく、やはり特別な1日ですよね。

着物、着付けに関わる者として、毎年変わらずにやってくる成人式でした。 
20歳の区切りの若者は、毎年変わらず、素敵で輝いています。
そんな1日のお手伝いを少しでもできているかと思うと、本当に嬉しいんです。

今年は、出席を断念された方もいるだろうし、会場内外は密にならないように。
同窓会もなかっただろうし、母校には入れたのかな?
例年と同じような成人式の1日にはならなかったですよね。
本当に残念です。

でも、私としては、今年も振袖を着付けるお手伝いができました。
それは素直に嬉しいです。
そして、振袖は成人式だけのものではないです。
学生さんは卒業式には、振袖でもいいし、振袖に袴でもいいです。
お友達の結婚式なんかにも是非着てください。
髪もセットしなくちゃいけないし、着付けも頼むとなると、簡単ではないです。
でも、ここぞという場面では、振袖最強だと思います。

うちの長男は、この春、大学卒業です。
卒業式があるかどうかは分かりませんが、
卒業式にも、成人式に着た羽織袴でと言ってくれています。
女性だけでなく、男性の着物姿も素敵なんですよ!!

成人の日を迎えられた皆さん、今後も振袖、羽織袴を着る機会を是非つくって下さい♪
コーディネート、着付けやお手入れの相談お待ちしています。


  


 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿