2021年1月23日土曜日

2021 卒業式

卒業式のシーズンが始まります。

 県内では、コロナの感染が落ち着いてきているようですが、
年明けから高校生の間でじわっと広がっていました。
私立高校の卒業式は今月末が多いようですが、
1校、卒業式の中止が決まったようです。
仕方のない事ですが、本当に残念ですね。

高知大学も代表者だけの出席でネット配信の卒業式が決定されたようです。
他大学も同じようになるのかな・・・。

卒業生や卒業式に出席されるお母様の着付けのお手伝いをさせて頂いているので、
今年はどのようになるのかな~と心配です。
学生生活を締めくくる晴れの日ですもんね。
お子様の卒業式に出席を予定されているお母様。
お子様の門出を着物姿で見届けられませんか?
式典に出席できない卒業生にはお写真だけでも撮って、記念に残してもらえたらと思います。
着物の準備や着付けのお手伝いをさせていただきますので、
是非ご相談ください。

我が家は・・・
昨年、長女の高校卒業式が2月に入ってすぐに行われました。
まだマスクが必須な頃ではなかったですね。
もちろん着物で出席しました。(あの頃は良かったな・・・)
3月に予定されていた末っ子の中学卒業式は中止でした。
高校の入学式はありましたが、こんな時だしと、地味目な着物で出席しました。
お天気も良く、意外と着物姿のお母様は多かったです。
(そんなに地味にしなくても良かったな・・・)
少しコロナの事も忘れられる素敵な入学式の1日だったように思います。

あれから、約1年経って、まだこんな状況なのかと悲しい気持ちです。
まだまだコロナで大変な時ですが、
卒業式や入学式などの晴れ晴れしい1日は、思いっきりお祝いをされたらいいと思います。
もちろん、色んな事に気を付けてではありますが。
記念すべき門出の日なんですもん。

我が家の長男もこの春、大学卒業です。
昨年に続き、サイバー卒業式が決まりました。
成人式に着た紋付羽織袴で行くと言ってくれていたので、残念です。
一同に集まっての卒業式はできないだろうけど、
クラスメイトやゼミ仲間たちと卒業証書を持って写真を撮ったりぐらいは
できるといいなぁと思います。
卒業証書は後日郵送かな?
大学卒業となると、本当に学生生活最後ですもん。
思いっきりお祝いをしてほしいです。

卒業式は節目の晴れの日です。
気持ちよく安心して迎える事はできそうにはないですが、
卒業生の皆様の特別な1日になるといいなと願います。




0 件のコメント:

コメントを投稿