2020年11月1日日曜日

弓道冬季大会 🎊

 

え~
以前のブログでは、野球の他に弓道の事も結構書いてたんです。

長女が中学・高校と弓道をやっておりました。

昨日の冬季大会で長女の後輩達が前評判通りに団体優勝をしました。
クリスマスにある全国大会に出場決定です。
いや~凄いです!!
引退した高校3年生が県体で優勝してから大きな波がきています。
県体では4~5年前にも優勝していたけど、冬季は18年ぶりだとか。
そんなに優勝してなかったとは知りませんでした。

冬季大会、団体戦は3人立。
そして、対戦式ではなく、とにかくうってうってうちまくります。
1人20射。合計的中数で順位が決まります。
体力も精神力も必要なんです。
いや~本当に素晴らしい☆
四国大会も全国大会も頑張ってもらいたいです。

娘のいる頃から、
部員さん達の足袋や伊達締めなどを当店でもご用意させていただいています。
なので、母も覚えているお名前が新聞に載っているのを見て、
嬉しかったようです。

弓道。
あまり知らない方が多いんじゃないかと思います。
私も、自分が高校生の頃に弓道部がある事は知っていました。
強かったし。
けど、あまり目立たないと言うか、メジャーじゃないと言うか・・・。(失礼)
思いっきり私の偏見だったんですけど。身近じゃなかったんですね。
娘が弓道を始めて、こんなに弓道をやっている人がいるなんてびっくりしました。
そして、社会人から年配の方もいらっしゃって、
長く続けられる競技であり、武道でもあるのかな?

そして、なんと言っても袴姿が格好イイ ♡

県立弓道場はコチラ



的は外されていますが、的場はこんな感じです。




0 件のコメント:

コメントを投稿